ドコモメール持ち運び(MNP転出 手続き編)

待ちに待ったキャリアメールの持ち運びが開始しました。
ネット上では、「今時キャリアメールつかってる人いないでしょ」とか「なにそれおいしい?」みたいな感じですが、私はこのサービスを待っていました。
おじさんにはキャリアメールが必要です。
早速申し込んみたいところですが、MNP転出の申し込みから行います。
計画は、DocomoからIIJ mioでMNP転出をして、一緒にキャリアメールも持ち運びしたいと考えています。

・12/16 MNP転出手続き < 今ここ!
・12/16 MNP転入手続き
・12/19 MNP開通手続き
・12/19 ドコモメール持ち運び手続き
・12/19 ドコモメール持ち運び設定
・12/19 ドコモメール持ち運び動作確認


下記の画面は、My Docomoで私が実際に申し込んだ際のスクリーンショットです。


1.My docomoにログインします。

2.パスワードを入力して、ログインをクリックします。


3.「お手続き」をクリックします。

4.「お手続き」の画面が表示されるので、下の方へスクロールします。

5.「解約・その他」の中にある、「携帯電話番号ポータビリティ予約(MNP)」の「もっとみる」をクリックします。

6.「お手続きする」をクリックします。

7.注意事項が表示されます。
特に問題なさそうなので、「確認のうえ次へ進む」をクリックします。

8.引き続き注意事項が表示されます。
こちらも問題なさそうなので、「同意した上でMNPのお手続きへ進む」をクリックします。

9.MNPのお手続き方法きの選択画面が表示されます。
「MNP予約番号発行のお手続きに進む(デフォルト)」を選択します。
受付確認メールアドレスの送信は「連絡先メールアドレスへ送信(デフォルト)」を選択します。

10.2段階認証を行う注意画面が表示されます。
「次へ」をクリックします。

11.SMSでセキュリティコードが届くので、入力してから「ログイン」をクリックします。

12.確認画面が表示されます。
「この内容で手続きを完了する」をクリックします。

13.手続き完了画面が表示されました。

タイトルとURLをコピーしました