無償版「G Suite」終了だと思ったけど終了じゃなかった!

長い間、無償版「G Suite」を利用していました。
Google Appsの時から利用しており、過去メールを確認したところ、2008年11月から利用していたようです。
そんなG Suiteですが、2022年7月1日から有償化されるという事で移行を検討していましたが、
個人での利用(商用利用ではない)なら、引き続き無償で使用できるようです。
私は個人利用(のつもり)ですので、さっそく申し込んでみました。

ちなみに、Microsoft 365 Business Basicに移行するつもりでトライアル申し込みしましたが、そちらはキャンセル予定です。

1.Google workspace 管理コンソールへアクセスします。
 ホーム画面に「アカウントの移行についてご検討ください」との案内が表示されています。
 「詳細」をクリックします。

Google workspace 管理コンソール ホーム

2.移行方法の方法が表示されます。
 下の方に、以前は表示されていなかった、「個人での利用」が選択できるようになっています。
 そちらを選択します。

Google workspace 管理コンソール 移行をご検討ください

3.確認画面が表示されます。
 内容を確認して、「個人で使用します」をクリックします。

Google workspace 管理コンソール 確認

4.申し込み完了です。

Google workspace 管理コンソール ありがとうございます

5.ホーム画面に表示されているメッセージが変わりました。
 無償版G Suiteを利用している事が確認できます。

Google workspace 管理コンソール ホーム
タイトルとURLをコピーしました