Linux入門 ブログを書くには

ブログを書くには、いろいろな方法があります。
ここでは、自分でサーバを構築しWordpress(ワードプレス)を導入して、ブログを書く方法を紹介したいと思います。

WordPress(ワードプレス)とは?
世界中で人気のブログをするためのソフトウェアです。
ウェブブラウザを使用して記事を投稿・公開する事ができます。

WordPressを利用するには、レンタルサーバやVPS(ヴイピーエス)を借りてWordpressを導入する方法があります。
また、クラウドサービスを利用する人も増えてきました。
今回、Google(グーグル)の提供しているクラウドサービスGCP(ジーシーピー)を利用して、無料でサーバを構築する方法を紹介します。
利用できるサーバの性能は低いので、本格的なブログ運用には向きませんが、初心者が利用するには問題ありません。
なお、設定や利用方法によっては料金がかかってしまうこともあります。
各サービスの仕様を十分に確認して、自己責任でお願い致します。

GCP(ジーシーピー)とは?
Googleが提供しているクラウドサービス「Google Cloud Platform (グーグルクラウドプラットフォーム)」の事。
その中に、「Always Free プロダクト」と呼ばれる無料で利用できるサービスがある。